FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

07/13のツイートまとめ

tipografia_

RT @cinefil_tokyo: 海外予告!ギレルモ・デル・トロ監督のストップモーション『ピノキオ』より先に実写映画化!もう一つの"ピノキオ"監督は鬼才マッテオ・ガローネ! - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン#マッテオ・ガローネ #ピノキオ https:…
07-13 18:45

RT @seko_champloo: 『さらば愛しきアウトロー』これは果てしなき反復を生きるロバート・レッドフォードの物語で、人生のたそがれ時の恋にときめくたまらなく魅力的で可愛らしいシシー・スペイセク(今年ベストヒロイン!)もレッドフォードの過去の人生に存在したある人物の反復…
07-13 18:44

RT @uno_kore: そうそう。「さらば愛しきアウトロー」の主人公、実は全然「いい人」でも「優しい人」でもない。ある種の病を抱えている人。ロウリーはそこも丁寧に撮ってる。I’m not talking about making a living I’m just talk…
07-13 18:44

本日もご来店ありがとうございました。明日もいつも通り11時スタートです。三連休の最終日15日(月)は定休日です。お越しをお待ちしております。よろしくお願いします。
07-13 17:58

RT @wakitayoji: やっぱりこのアルバムを初めて聴いた昔のブラジルの若者たちは、きっと歓声を上げたことだろうと想像しているところです。斬新だ。 https://t.co/wYBvLlNgXK
07-13 15:01

RT @gebokuminarai: 黒木華に「お前みたいな豆腐メンタルが、その歳まで生きてこれたのが不思議でしょうがないねえよ。」って訝しがられたいです。 https://t.co/5lPBw9Z9Uy
07-13 13:42

♪Stan Getz/With European Friends #nowplaying 開店します! 場所: チッポグラフィア https://t.co/WrSGcRgM8G
07-13 10:05

♪Marcos Valle/Sempre #nowplaying ツッコミながらハンドピック開始。 場所: チッポグラフィア https://t.co/9Hab2mVC1j
07-13 08:57

RT @ktakeda_di: JASRACは何と戦っているのだろうか https://t.co/3xcXd57EsG とんでもないことに、文化庁は音楽教室に対する著作権使用料の徴収開始を認める裁定を下している。
07-13 07:35

RT @kirockyou: トッド・フィリップス監督曰くホアキン・フェニックス主演『ジョーカー』は「ハリウッドがスーパーヒーロー映画偏重で『カッコーの巣の上で』『セルピコ』『タクシードライバー』のような映画が作られないのなら、ガワをアメコミ映画にして性格描写をしてしまえ」とい…
07-13 07:35

RT @gebokuminarai: まぶたから波紋のように笑みが広がった表情ですよね。 https://t.co/1LDGwm0kTr
07-13 07:27

RT @Qt_766fkt: 7月12日は大橋巨泉さんの命日。彼の遺言このままでは死んでも死にきれないので、最後の遺言として一つだけは書いておきたい。安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。…
07-13 07:18

RT @cinefil_tokyo: 予告!ハリウッド稀代の映画スター、バート・レイノルズの魅力と映画愛に溢れた最後の主演作『ラスト・ムービースター』 - シネフィル - 映画とカルチャーWebマガジン#バート・レイノルズ #ラスト・ムービースター #A24 https:/…
07-13 07:16

RT @kmovie: 【あわせて読みたい】Q.タランティーノ監督『ジャンゴ 繋がれざる者』公開当時の評。タランティーノの、これまでのポストモダン的取り組みを説明しています。『リオ・ブラボー』や『勝手にしやがれ』における同様の試みを踏まえることで、これらがひとつの線で繋がります…
07-13 07:15

RT @kmovie: タランティーノも絶賛、ハワード・ホークス監督、ジョン・ウェイン主演『リオ・ブラボー』について書きました。名作『真昼の決闘』との確執や政治姿勢、斜陽化する西部劇など、本作が異形の娯楽作となり、マカロニ・ウェスタンが生まれるきっかけとなった経緯を解説します。…
07-13 07:15

RT @Mizmaru: 『トイ・ストーリー4』(2019)感想https://t.co/jmU789wwVs(結構踏み込んで書いてしまったのでよかったら鑑賞後に) https://t.co/EaiEQSyhv2
07-13 07:15

RT @pwm_: (続き)この曲の存在を知ったのは、カストール爺 @pepecastor1 さんのブログ記事がきっかけでした(当時いろいろお世話になりました)。記事によると、ヴェロさん最良のボサノヴァだとか。後にIsabelle de Funesに提供する諸作品にも通じる名曲…
07-13 07:15

RT @pwm_: フランスの女性SSW、ヴェロニク・サンソン(Véronique Sanson)。彼女が17歳のときに作った初期の作品「Clapotis de Soleil」(1969年)は、幻の未発表作品だったのですが、2000年代に出たアンソロジーCDで初めて発表された。…
07-13 07:15

RT @watanabe19toru: 『今さら言えない小さな秘密』を試写で観た。主人公が自転車で空を飛ぶ『E.T.』へのオマージュのようなシーンに流れるのは、アンリ・サルヴァドールの歌。この点だけでも、フランス映画らしいフランス映画。 https://t.co/zd03gp8
07-13 07:15

RT @eBGuC279ieWYYMP: #1日1ルーニー・マーラ スーツ姿がキマってるぅぅ~~👔😍❤️❤️ https://t.co/CdBcouFmtw
07-13 07:15

RT @kawa_z: アルバムのジャケはこんな感じ。 https://t.co/Bdto44yE9W
07-13 07:14

RT @kawa_z: インドネシア:その10。Naifというベテラングループの2017年作から「Selama Ada Cinta」。アルバムのジャケだけ見るとハードコアバンドみたいですが、グッド・ミュージックが詰まった素敵な作品です。この曲は、インドネシアジャズの重鎮インドラ…
07-13 07:14

RT @KatteniCampaign: きょう おめでとうの子 みんな、おめでとーう!おめでとうじゃない子も、おめでとうね! https://t.co/0KhtXGBh6M
07-13 07:14

RT @kmovie: 妻のエセル、とても善良な人なんだけど、どう見ても貧困層なのに、「私は労働者階級じゃない」って、お高くとまってる一面もあって。面白いのは、亡くなった母親のことなのに、レイモンド・ブリッグズがそれをかなり批判的に描いてるところで。その辺の厳しさが、ありきたり…
07-13 07:14

RT @kmovie: 9/28より順次公開『エセルとアーネスト ふたりの物語』を鑑賞。「スノーマン」のレイモンド・ブリッグズが両親の物語を描いた原作をアニメ映画化。クレヨンのやわらかな風合いをデジタルとCGで表現し、アナログ感ある画面へと結実。第二次大戦の時代ともかぶり、さな…
07-13 07:14

RT @cjdkstew: DEFINITELY! https://t.co/BownJ7WVEr
07-13 07:12

RT @tetsuyahirota: 2019年 上半期ベスト50:ジャズ・アルバム by Mitsutaka Nagira|柳樂光隆 @Elis_ragiNa|note(ノート) https://t.co/Jsi28MtjHr
07-13 07:06

RT @susan6662: 『ゴールデンリバー』ジャックオーディアールの西部劇が海外の映画祭で賞を獲ったと聞いた時、ただの西部劇の筈が無い、と思ったものだ。ある時点でファンタジーとリアルを転換させる作風。明確になる批評性。なるほど現代におけるマスキュリニズム幻想の崩壊を描くの…
07-13 07:02

RT @smasuda: 小田嶋隆:JASRACは何と戦っているのだろうか https://t.co/bgAtnRWLCx「ジャスラックは、何と戦っているのだろうか。 彼らは、自分たちが音楽そのものを敵にまわしはじめていることに、気づいていないのだろうか」。たぶんJASRAC…
07-13 06:54

RT @Elis_ragiNa: パンチブラザーズの来日が素晴らしかったので、紹介したくて書きました。ブラッド・メルドーやジュリアン・ラージなど、現代ジャズ好きな方こそ、ぜひ。☞ 連載『 #21世紀にジャズと暮らす 』第14回「パンチ・ブラザーズのライブが凄かったこ…
07-13 06:54

RT @C4Dbeginner: 俳優の声はもう神木隆之介と宮崎あおいがバケモノみたいに上手くて、神木『メアリ』11歳少年、宮崎あおい『バケモノの子』9歳少年とかまったく違和感なくやるわけ。で、あの2人ができるからって菅田将暉に小学生とか上白石萌歌に5歳とか無茶振るんだけど、神…
07-13 06:51

RT @cinefil_tokyo: 予告!チャールズ・マンソンによる<洗脳・思考停止・狂信>ヘルター・スケルターへと突き進んだ女たちを描く『チャーリー・セズ/マンソンの女たち』 - シネフィル -映画とカルチャー#チャーリー・セズ/マンソンの女たち #カリコレ #チャールズ…
07-13 06:50

RT @happysad88: 10周年おめでとうございます!記念のカバーと栞、とても良いですね。大切にします。本日は岡崎武志さんと林哲夫さんの新刊、野呂邦暢らの古書を購入しました。#善行堂 https://t.co/9LKEm0undk https://t.co/Kq4OU5
07-13 06:49

RT @C4Dbeginner: 完全な邪推ですが、かの有名な細田守監督ハウル降板事件の真相、原作に登場しない10歳前後の少年を主人公に据え、ああ少年を守る獣人ハウル、ソフィー?何か適当にリアクションしてて…的な脚本に宮崎駿が切れたからではないのか。そんな風に思える映画『未来の…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 「バケモノの子」は60億近いヒットではあったんだけど、「男らしさを探す」という細田守的テーマにピンと来なかった観客も多くて、そこが未来のミライの出足に響いてる感じはする。でもいいとこ突いてる監督だと思うんですよ。細田守監督好きですよ僕は#バケ…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: ラストシーンでメガネをかけたヒョロい熊徹の弟子たちを並べて「お前らも強くなれるんだ」という映画のテーマを述べるわけですけど、あれは庵野秀明が旧エヴァでやったのとはまた別の意味で、オタクカルチャー的なものに対して男性規範を説くみたいなところがある…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 初対面のバケモノを論破するわ魔界の入り口は知ってるわでなんでもありの楓ちゃんだが声が広瀬すずさんなのでオールセーフである#バケモノの子
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 要するにこの「胸にあいた穴を剣で埋める」というのが「男性の暴力性を規範で制御する」という細田監督的テーマの…#バケモノの子
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 細田ヒロイン座談会楓「一回でもあたしの視点から物語を見て脚本を書いたら初対面の鯨に説教させないと思うんだよね」ミライちゃん「あたし未来から来た女子高生の設定なのに『婚期』って。大正の女学生かよ」雪ちゃん「いつでも兄貴ばっかりだよ。妹はどう…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: ここが伝説の「突然あらわれた正体不明の白鯨に対して事情を何も知らないのに的確な説教をくらわす楓ちゃん」のシーンである#バケモノの子
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 男性性について問うテーマの映画なのでしばしば女性キャラが描写不足になりフェミニズムの批判を受けたりするんだけど、細田守監督の『男性性への規範を探し求める』みたいなテーマとツイッターのフェミニズムというのはそんなに遠くない、というか実はけっこう近…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: やっぱり細田守監督、ある種のメンズリブの物語をずっと書き続けてる人で、「教えてくれ、俺は人間か、バケモノか、それとも醜い怪物なのか」って、これつまり男性の暴力性みたいなことについて自問自答する台詞だと思うんですよね。#バケモノの子
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 映画館で見ても蓮が何に切れているのか観客にまったくわからなかったので、この辺が細田守監督の脚本の荒いところだと思う。#バケモノの子
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 「おおかみこども」「バケモノの子」「未来のミライ」、細田守監督が自分で脚本を書くようになってからの物語って全部「不在の父を探す物語」なんですよね。未来のミライも一応父親はいるんだけど、父親らしい父親を捜して曽祖父に出会う。#バケモノの子
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 上白石萌歌さんの役名を書き間違えたのでそのツイートを削除して、スレッドが繋がらなくなってしまったのでモーメントにまとめなおしました。⚡️ "細田守監督作品『未来のミライ』感想"https://t.co/PPn9FKpJuT
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: あと『未来のミライ』はさ、キャスト一覧も見ずに見たんですけどやっぱり福山雅治の声がすんげえ良いのね。映画見ながら「この声、この芝居してる声優かっこいいなあ、誰だ?」と思って最後にエンドロールで福山雅治って流れてきた時の僕の敗北感ね。声だけでもこ…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 色々書きましたが僕は「細田守監督はほめられて伸びる子、でも褒めすぎると5歳男児のブリーフを描くのに夢中になって映画のテーマがどうでもよくなる子」という認識ですので、基本は『未来のミライ』いいのではないか、みんな見ましょうとうスタンスです!海外の…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 細田守監督は「おおかみこども」でも着の身着のままのシングルマザーが見ず知らずの田舎で畑付き一軒家を保証人もなく貸してもらえたり、「バケモノの子」でも9歳から行方不明だった子供が17歳で突然現れても父親も世間も騒がず「で、大学行くの?」みたいな話…
07-13 06:48

RT @C4Dbeginner: 物語るカメさんもブログで書いているんですが、相変わらず細田監督の謎の経済感覚が炸裂していて「この若夫婦は年収何億なんだよ」っていう。磯子の高級住宅街に4階建て?くらいの一戸建て、しかも1から自分で設計した家に住んでるんですよ。建築デザイナーと編…
07-13 06:47

RT @C4Dbeginner: ちょっと叩かれ気味な感じのある『未来のミライ』ですが、物語るカメさんの感想は良いところと悪いところをフェアに書いていておすすめ。作画やCG効果がすごいのは本当で、これを真正面から使った家族冒険映画をみんな期待してたと思うんだけど、まさかの細田家…
07-13 06:47

RT @C4Dbeginner: 細田守監督が『美女と野獣』を撮ると「孤独な野獣の前に現れた傲慢な美男子ガストン、しかしガストンの太陽のような自己愛が野獣の凍った心を溶かし、ガストンもまた野獣の繊細な心に触れ変わる、ああ男の友情!」エマ・ワトソン「ねえ私は?」細田守監督「邪魔だ…
07-13 06:47

RT @C4Dbeginner: 細田守監督はフェミニズム的批判も多いけど、『少女』に対するあの一切の興味のなさというのは日本アニメ文化の中で稀少というか、性的な視線という意味でも精神的聖像化という意味でも一切興味がない。最初から最後まで少年しか見ていない。だから細田作品は他よ…
07-13 06:47

RT @C4Dbeginner: 細田守監督の日本の男性クリエーターとして特異な点のひとつとして「少女というモチーフに一切興味を示さない」というのがあって「映画ポスターで主役のごとく映ってる美少女が映画を見るとモブキャラ扱い」というのはもはや細田作品のお約束になっていますが、今…
07-13 06:47

RT @cinematoday: [映画短評]『三人の夫』今村昌平オマージュたっぷりな“オトナの人魚伝説”/くれい響 https://t.co/KdDG8EoyDV
07-13 06:42

RT @takeman75: Netflix『ポイント・ブランク -この愛のために撃て-』鑑賞。身重の妻を誘拐された看護師が、重傷を負った犯罪者と手を組んで奔走する姿を描いた、これぞ由緒正しきB級アクションの佳作。86分の短尺に隙間なく創意工夫が敷き詰められ、思わず身を乗り出す…
07-13 06:42

RT @takeman75: 『ポイント・ブランク』、事件に巻き込まれ嫌々コンビを組む羽目になる、アンソニー・マッキーとフランク・グリロの掛け合い&アクションが、昔懐かしバディムービー感満載で、正に「こういうの観たかったのよ!」。随所で挿入されるダサい80年代ポップスも良い味出…
07-13 06:41

RT @takeman75: 『ポイント・ブランク』、フランス映画『この愛のために撃て』の韓国に続く2度目のリメイクだそうで(自分は未見)、今回はコメディ色を大幅増強した模様。良く考えるとかなり恐ろしい話なのに、随所で思わず吹き出してしまう場面が続出するのは、監督のセンス&主演…
07-13 06:40

RT @takeman75: ちなみに『ポイント・ブランク』主演のフランク・グリロ、同じくNetflix配信の『ホイールマン 逃亡者』も、往年の犯罪アクション魂炸裂の快作で、何気にかなりセンスの良いB級映画を見抜く人なのだと確信。両作共ジョー・カーナハンと一緒にプロデュースも請…
07-13 06:37

RT @oginoyoichi: リアルサウンドにパヴェウ・パヴリコフスキ監督の新作『COLD WAR あの歌、2つの心』の評を書きました。白黒スタンダード88分というのがミソの映画なのですが、カラー・シネマスコープ3時間半みたいな別バージョンも控えていたらいいなとも思います。…
07-13 06:36

RT @romanticaugogo: 私のフェイバリット「死と乙女」はロバート・オスカー・レンキェヴィチュのもの。無情にしてエロティック。 https://t.co/9qZjyGQ53s
07-13 06:36

RT @romanticaugogo: ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌの「死と乙女」。受胎告知のような構図。自分が望んでいないものを孕まされるという意味では一緒だ。 https://t.co/RuQpUvUa8K
07-13 06:36

RT @romanticaugogo: 一方、ムンクやエゴン・シーレは死と乙女の邂逅をロマンティックなものとして捉えている。 https://t.co/6ldW0fNc9G
07-13 06:36

RT @romanticaugogo: アニエス・ヴァルダの「5時から7時までのクレオ」のインスパイア元となったハンス・バルドゥングの「死と乙女」。恐怖に歪む乙女の顔に無情さを感じる。 https://t.co/V4xYP1zzrs
07-13 06:36

RT @badpostmargots: she’s angelic https://t.co/nB5FWOWXCk
07-13 06:36

RT @tnyfrontrow: "Leos Carax is looking for extras for his musical Annette," filming Aug. 16-Sept. 28, in Liège, Brussels, & Bruges: "the s…
07-13 06:26

RT @kmovie: 細田監督、原監督、庵野監督、新海監督らは、みんな女性描写の点では相当遅れてると思う。彼らよりだいぶ上の高畑監督はべつにそんなことなかったので、これは世代の問題ということでもない。しかし庵野監督は劇中で女性に「気持ち悪い…!」と言わせたというぶんだけ、救わ…
07-13 06:18

おはよう、土曜日♪焙煎タイムスタートしてます! 場所: チッポグラフィア https://t.co/iXtGfhcSd5
07-13 06:10

スポンサーサイト
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31