FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

8月ウィークエンドスペシャルメニューつれづれ・その1

8月は和モノがテーマ。
実はフード類担当人が言い出しっぺ。(自分で自分の首をしめる?Mタイプと知りつつも・・・)

もともと洋菓子より和菓子(何よりあんこラブ)が好きで、洋食より和食
(当然コーヒーより日本酒)好きな担当人。
当店をよくご利用いただいているお客様は察してらっしゃるかもしれないですね。
ケーキメニューの中に少なくとも1つは和の素材を使ったものがあります。
もちろんコーヒーに合うことを大前提として作っております。

さて、8月のウィークエンドスペシャル第一弾は、「コーヒー屋の和風パフェ」。
前からやりたいと思って、日々シュミレーションしていたメニュー。

当店の水出しアイスコーヒーのふるふるジュレ。
エスプレッソとエスプレッソパウダーを使用したジェノワーズ(スポンジケーキ)。
さくさくとしたクランブル。
和栗のクリームペースト。
粒あんアイスクリーム。
黒糖ミルクのジェラート。
ホイップクリームにシナモンパウダーをふりふり。
ビスコッティ(フィリング考え中)を突き刺す!
そして、別カップにエスプレッソを添えてお出しする。
お好みでかけていただいて召し上がっていただいてもよし、もちろんそのまま飲んでいただく
のもよし。

仮ですが、とりあえずこんな感じで考えております。

すべて自家製です。
粒あんは北海道十勝産小豆をきび砂糖と黒糖で炊き上げます。

材料いろいろ
餡子たいとりまっさかいに


第2弾は門上武司氏・中川ワニ氏のイベントで好評だったイーストドーナツをもとに、
あんドーナツやら何やらを。
そして和の素材を使ったプリンも。

第3弾はハードルが高いカレーにあえて挑戦!
コーヒー教室で一度お出ししたことがありますが、今回は徹底的に「和」のカレーでいきます。
自家製福神漬けかピクルス、プチデザート、コーヒーの定食スタイルで。

すでに暑くて暑くてたまらない日が続いておりますが、担当人のモチベーションも熱く、是非是非
皆様に喜んでいただけるような商品を提供したいと日々試行錯誤しております。

報告がてらちょくちょく登場致しますのでよろしくお願いいたします。(なので、その1)
とりあえず、2度目の粒あん仕込みを始めます。
スポンサーサイト
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -