FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

幸せな匂い

包まれているだけで、幸せになれる匂いがあります。

例えば、コーヒー豆を挽く時の香ばしい匂い
    カップに残された液体の放つ甘い残滓
    炊き立てのご飯の匂い
    醤油の焦げた甘く香ばしい匂い

などなど、好きな匂いのほとんどは食に関するものです。

天然の香りであっても、むせびかえるような花の香り、土の湿っぽい臭いは苦手です。
人工的な香り、例えば男女を問わず化粧品やコロン、芳香剤の類は大嫌いです。あ、煙草の臭いもかなり苦手ですね(だからTIPOは当然禁煙の店!)。

やはり食いしん坊の性分故か、食べ物の匂いが大好きです。
匂いにより食欲が刺激され、生唾を飲み込みながら、ひたすら食べることを想います。時として、実際に食べることよりも、食べることをただ妄想する方が幸せです。

そして多分、この世界で最も好きな匂いは干したての布団のあったかな香り。それは太陽の匂い……。
陽だまりでご機嫌になごんでいる猫は同じ匂いがします。
排泄物は鼻が曲がるほど臭いけど、猫の放つこの香りは至極です。昔、飼い猫に鼻を近づけ、くんくんと楽しんでいたものです。
猫を飼うことの最大の特典は太陽の匂いと暮らせることです。

独身時代、布団やまくらを干すことはほとんどなく、ほぼ万年床のようなもの。現在、連れ合いがまめに干してくれしばしばこの香りを楽しみことができます。これも人生のささやかな幸せのひとつです。贅沢を言えば、今の季節は太陽の匂いが気持ち弱弱しいこと。ともすれば、存在しない猫の香りを再び嗅ぎたくなります。


スポンサーサイト
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -