FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

鯉のぼり

鯉のぼりが入荷いたしました。

もういくつ寝ると……鯉のぼりぃぃぃ~

ハンドメイド木工細工です。子供の日にどうぞ。
鯉は取り外し可能なので、シーズンオフもコンパクトに収納できます。

 限定3点のみ販売いたします。4500円なり。

ついでにお知らせを少々………。

 eoグルメ「Meets Regional×eoグルメ」蔵出しMeetsコーナーでご紹介いただきました。
記事はコチラをご覧下さいね。

 成美堂出版『美味しい珈琲BOOK』でご紹介いただきました。
コーヒー本は続きます。ぜひ書店でご覧になってください。

ついつい買ってしまうコーヒー本!発売中

定休日

夕方になっていまさらなんですが、今日は定休日。
ブログもやっぱり開店休業、お休みモード。
昼寝から覚めてまだボ~っとしています。

コロンビア変更になりました

コロンビア ルシタニア農園 は完売いたしました! 

結構根強い人気があったのですが残念です。
本日より定番のコロンビアブカラマンガに変更になっております。
今回はちょっと浅めで煎りあげています。

パナマ ララ農園も店頭分で最後となります。

今週末のケーキとチッポドッグ

●苺みるくのベイクドチーズケーキ

今回は低温でじっくり湯せん焼きしてみました。

●バナナと金柑のふんわりケーキ

バナナと柑橘の組み合わせシリーズ。今回は金柑で。

●キャラメルりんごのクランブルタルト

煮りんごにキャラメルソースを絡めたざくざくタルト。

●スコーン(プレーン&シナモンジンジャー)

北海道産粉と発酵バターの香りと風味をお楽しみ下さい。お持ち帰りも承ります。


そして「チッポドッグ(プチサラダ付)」もご用意しております。
今回はチッポドッグ(ホットドッグ)のバンズについて。
使用材料は北海道産強力粉・中力粉・全粒粉、米粉、オリーブオイル、ドライイースト、粗塩、三温糖。
卵は使用しておりません。
現在に至るまで改良を何度も重ねてきて、今の形になりました。(まだまだ進化中?)
がっつりしたジョンソンビルのソーセージに合うもちもちバンズ。
是非一度ご賞味下さいませ。

いずれも数に限りがあります。品切れの際はご容赦下さいませ。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます

またまた映画(小)ネタ

公開中の『シャッターアイランド』
初日の金曜日、閉店後駆けつけた。あら、珍しっ。

公開中のシャッターアイランド

本編上映前、おどろおどろしく「結論を観ていない人に話さないで」なる字幕がでる。
確かにネタバレ抜きには何も書けない(もちろん書かない)。
個人的には大好きなテーマ。
我々が認識する世界で何がリアル(現実)で何がフェイク(幻想)なのか?
高校時代、授業でデカルトの“我思う故に我あり cogito ergo sum”を知って以来、
主に映画と文学でひたすらフォローし続けているテーマ。
そういえば1987年公開の映画『****・***』にちょびっと似ている(自主規制のため意味不明)。

第9地区

掘り出し物である。
 このポスターからして笑える。

掘り出し物

結果は無冠だったけれどもアカデミー賞にノミネートされたり、
ピーター・ジャクソン絡みだったりと一見メジャー作品のようでありながら、
その筋のマニア心をくすぐるどうしようもないキッチュなB級テイストが漂う。
B級映画好きは、中古レコード屋で足元のエサ箱ばかりを漁ってネタとなる掘り出し物を“DIG”する音楽マニアに通じるものがある。
こうして時々出会う珍品傑作のために嗅覚だけを頼りに無駄とも思える行為を繰り返す。
根底にあるのはどちらも宝探し。興味のない人にとっては単なる痛い行為であり、痛い人。
現実世界にエイリアンという異分子が侵入してきたらという状況を関係者へのインタビューやフッテージ風の映像など流行りの疑似ドキュメンタリーの手法を用いながら描く。
ところが後半、B級テイスト全開で悪乗りして、崩れていく。
確信犯なのか、無自覚なのかこのあたりの力技加減が面白い。
強引に解釈すれば、エイリアンをネタにしたブラックユーモアたっぷりの一種のシチュエーションコメディの亜流か?
アイロニーやメタファーとしてのエイリアンがリアルワールドで何を示しているのか、
深読みすれば何とでもでも解釈できる。
特に南アフリカをはじめとする人種差別ネタならいくらでも深読み可能。
『アバター』に似た既存世界に異分子が侵入するというテーマでありながらも、
こちらは全く説教臭くなくただひたすらB級テイスト炸裂である。
偶然にもどちらも後半、パワードスーツといういかにもSFオタクが好みそうなガジェットが登場する。
筋ものにとってはそれが結構好きなんだね。

手を抜いているわけでも、手をこまぬいているわけでもない

140文字でつぶやいた方が建設的な、だからどうしてん!という記事である。

毎日更新こそ続いているものの、少々元気のないストアブログである。
手を抜いているわけではない。手をこまぬいているわけではない。
ただ何となく。

tipografia_をフォローしましょう

……と始めたもののブログとの使い分けがいまいち定義できていない。
店の販促活動としながらも、広義にはどちらも個人的な戯言(つぶやき)なのだ。
どちらも店での接客の合間にパソコンに向かっているわけではあるが、人格は一つ。
ネタと道具をそう器用に使い分けるわけがない。
さてどうしたものだ。試行錯誤しかないかな。




InventaRio

何なんだろう。
この音を聴いていると胸が締め付けられるような気がする。
ジャケットのような青臭い感覚が心をざわざわさせる。

ジャケットも素晴らしい傑作

気が付くと繰り返し再生している。久しぶりに出会った名盤だ。

詳細はコチラ



ついでにお知らせ……

これからの季節心地よいフローズンメニュー、デカダンス(フローズンカフェショコラ)のマンスリーは≪ブラッドオレンジ≫です。柑橘系のさわやかさがチョコにプラス!
ミニサイズのお茶菓子付きで600円です。

定休日

定休日です。
なぜか雨が多い気がしますが、気のせいでしょ!

またまた、ちょっとお知らせ

パナマ ララ農園
今朝、最後の生豆を焙煎いたしました。現在の店頭分で完売です。
関西のパナママニア(←意味不明)はお早めにどうぞ。200g1000円なり。

近日中にブラジルニュークロップを焙煎いたします。
毎年この時期にはブラジルだらけになります。お楽しみに!

焙煎日はコチラのブログをチェックするか、スタッフにご確認ください。
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -