Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

水出しサラヴァ!

本日より
水出しアイスコーヒーを季節先取り限定品として提供いたします。
定番の深煎りブレンド「サラヴァ!」を水出しで抽出したダッチアイスコーヒーです。
オリジナルブレンドを使った夏の定番アイスコーヒーは、
もう少し先の登場となりますので、こちらは季節先取りお試し商品です。
クリームや牛乳、ガムシロップもお申しつけ下さい。500円なり。

コレも名盤です

スポンサーサイト

PageTop

現在のコーヒーリスト

新作ボリビアが登場しました。
パプアニューギニアはお休み、
エチオピア モカ・ハラーが再登場、
ブラジルが「ブルボン・クラシコ」に変わりました。
合わせて現在のリストです。


アマレロ(やわらか系/あっさり派)太陽の味わい  

◎コロンビア ルシタニア 1100円
 カップ・オブ・エクセレンス 2009年入賞農園!!
 新鮮なフルーツを思わせる力強いさわやかさがいっぱいに拡がり、
 まるで赤ワインのような酸味が楽しめます

◎ドミニカ バニー 960円
 カリブ海、イスパニョーラ島産のクリアな酸味のさわやかコーヒー

◎エチオピア モカ・ハラー 960円 
 レクエストに応えて再登場!
 今や希少品となったハラー地区産のモカコーヒーです。
 抜群の甘いモカフレーバーと程良いさわやかさが楽しめます 


      
ヴェルヂ(アンサンブル/ほどほど派)樹々の味わい

◎マルタのボリビア 960円
 
  マルタ・ポマ・ママニさんのカラコルフェミニーノ農園。
  ナショナルウィナ―(国際コンテストの国内審査入賞)のコーヒーです。
  ボリビアのカラナビ州の1600メートル、
  品種はカトゥーラ60%、ティピカ40%の水洗式で天日乾燥です。
  今回は中煎りでレモンのような柑橘系のさわやかな苦みが楽しめます。


◎パナマ ララ農園 1000円 
 カリブ海に面する中米の国、パナマ産コーヒーが初登場!
 やわらかな甘みと芳香のあるさわやかさが心地よく漂う上品な一品です

◎グアテマラ ラ・フォーリー農園 960円
 甘く、まろやかな苦みをブルボン種です

◎ブルボン・クラシコ(ブラジル パンタノ農園) 960円
 新鮮なフルーツのようなさわやかさとにカカオフレーバーを感じさせる個性派ブラジル

◎ハニーコーヒー(コスタリカ ブルマス農園) 960円
 香りはフローラル、甘い口あたりでチョコレートを思わせるコク

◎パカマラ(エルサルバドル サンイシドロ農園) 960円
 抜群の甘い香りと、個性的なやわらかな苦み

◎トロピカリア3.0(オリジナルブレンド/中煎り) 900円
 ブラジル、モカ、グアテマラのアンサンブル!まったり丸い苦み

 
アズール(しっかり系/こってり派)空の味わい

◎グリーンヒル(タンザニア) 960円
 北西部の高地、オルディアーニ農園のキリマンジャロコーヒーが登場
 香ばしく、やさしいコクがさわやかにひろがります。
 飲みやすい森のような深煎りコーヒーです

◎マンデリントバコ(インドネシア) 940円
 個性的なアーシーな香りと苦みが癖になります

◎四代目アフリカの叫び(ケニア ルイスグラシア) 920円
 クリアで芳醇なコク、ケニアらしい柑橘系のさわやかさ

◎サラヴァ!(オリジナルブレンド/深煎り) 900円
 しっかりとした苦味とコクの人気深煎りブレンド

PageTop

寒い定休日

今日は京都へ。桜の上に雪がちらつく寒さの中、堂々たる梯子です

前田珈琲 本店

ミディ・アプレミディ

月と六ペンス

cafe bibliotic HELLO! ちなみに“恋する前置詞 「酒器」で学ぶ英単語”

BREAD ROOM

プレジール・シュクレ

モリカゲシャツ

喫茶feカフェっサ

喫茶 六花

コーヒー屋ですが実は余りコーヒーを嗜みません。
大体1日1~2杯程度かな?
コーヒーは売るほどあるのですが(←当たり前)、あれは売る物で飲む物ではありません。
今日はちょっと気合いを入れすぎました。しかし、ものの見事に花より団子!

tipografia_をフォローしましょう

PageTop

つぶやき過ぎ

tipografia_をフォローしましょう

 つぶやきにもいい塩梅があるはず。そう、こいつでつぶやく頻度のこと。
あまりにもつぶやき過ぎると
「この店余程暇やなん!店主がつぶやいてばっかり!」と思われそうでやだ。
だから少々自制してつぶやく。
本音を言えば最近確かに暇なんだけどさぁ、
客数よりもネットのつぶやき数の方が多いなんてことは避けたい。
コレはいささか自意識過剰??
でもつぶやかなさ過ぎると単なる放置となり、twiiterの意味なし。
やっぱり程良いつぶやき加減があるのだろう。
それがいまいちよくわからない。


………というどうでもよいネタ。これこそストアブログで書くな!twitterでつぶやけ!というネタ?

PageTop

今週末のケーキ

●いちごとホワイトチョコのチーズケーキ

可愛らしく甘いクリーミーなチーズケーキ。

●さつまいもとりんごの胡麻クランブルタルト

角切りさつまいもとりんごたっぷりの生地に胡麻クランブルをのせて焼き上げました。

●しっとりチョコレートケーキ

ガトーショコラより軽めに仕上げました。実は「   」が入ってます。←企業秘密

●スコーン(プレーン&キャラメルシナモン)

北海道産粉と発酵バターの風味をお楽しみ下さい。自家製ジャムと生クリームとメープルシロップを添えて。


そして「チッポドッグ(プチサラダ付)」もご用意しております。
いずれも数に限りがあります。品切れの際はご容赦下さいませ。
皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます

尚、本日はイベント開催のため、通常営業は17時30分までとなっております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

tipografia_をフォローしましょう

PageTop

Desafinado!

先日のライブで、
アグスティン・ペレイラ・ルセーナ氏が「Dsafinado!」とギターの調弦を始めました。
日本語では「調子外れ」「音痴」とかの意味らしいが、
なるほどボサノバのスタンダード“desafinado”はそういう風に使うのね。
そういえば連日の雨の湿気と室内の熱気でギターの調律をしきりに気にしていました。
ちなみライブはしっかり堪能!
今年のナンバーワンライブ(←まだ1本しか聴いていないので当たり前)!

……というわけで(どういうわけ?)最近はブラジル音楽熱が再び。
まだまだ寒いけれども、気分的には何となく夏が近づいてきたのでしょうね。
ついでにコレ  買い込んで聴いています。

父と息子、親子の共演

音楽の趣向が微妙に変わっています。
確実に感じることはピアノトリオ戦線からは離脱しつつあり、
その撤退先は古巣のブラジル音楽であり、女性ボーカルです。
今はちょうと過渡期。
過渡期は寒気と暖気がせめぎあい不安定な春の天気のように荒れます。
闇雲に買い込んで聴いているのだけれども、ハズレがやたらと多いのです。
困ったものです。

tipografia_をフォローしましょう

PageTop

ハリーとトント

衛星放送で録画した『ハリーとトント』

ハリー・キャラハンではない

10代後半、名画傑作選みたいなガイド本を片手に名画座通いを常としていた。
まだビデオが普及していない頃、古い映画を観たければ、
吹き替えのテレビ放映か、名画座をチェックするしかなかった。
今ほど情報があふれていないある意味大らかで幸せな時代。
猫ムービーとして有名なこの映画もずっと観たかった一本。
でもなぜか縁がなく、こうして人生の半ばを越えるまで出会えることなくスル―。
さすがにまだ主人公ハリーの年齢には遠いが、
30年近く時が流れ、この年になってようやくたどり着いた気がする。

1974年制作なので泥沼と化したベトナム戦争末期、
60年代のLOVE&PEACEでフラワーな幻想はとうに打ち砕かれていただろう。
高齢社会、年金、孤独死、失業、海の向こうの戦争、
と現在日本が抱え込んでいる問題があり古臭くはない。
現代にも通じる閉塞と寂寥感はあるのだが、決して完全な闇でない。
旅の途中でいろいろな人と出会い服装がどんどん変わっていくハリーを見ていると
“WE CAN CHANGE”じゃないけれども微かな希望がある。
何よりもこの時代のアメリカ映画にしては珍しく主人公が
(少なくとも映画の上映時間中には)死なないのがうれしい。
そして気ままで勝手な老猫トントがいい。

ひょっとして10代や20代にこの映画を観るよりも良かったのかも知れない。

tipografia_をフォローしましょう

PageTop

丸福珈琲店

映画の上映時間までに暇ができたので、久々丸福珈琲店へ。

久しぶりに丸福珈琲

大阪らしい濃厚で苦い液体をしっかり堪能。カップに添えられた角砂糖が懐かしい感じ。
調子に乗って、ついでにホットケーキもあわせて注文してみました。

tipografia_をフォローしましょう

先日からさりげなく、こんなものが……。

基本的に保守的で新しいものにはなかなか飛びつきません。
携帯電話ですら、外回りという仕事柄やばくなるまで、頑なに拒んでいました。
こちらも「つぶやいてどいうすねん!」と無視していましたが、
行きつけのネットCDショップがいっせいに始めているのを垣間見て挑戦。
使用方法はあまりわかってないのでOJT中。
店が暇な時に適当につぶやいてます。

PageTop

定休日

今日は祝日の代休です。営業は明日からとなります。
さぁ、あいにくの雨だが、そろそろでかけるとしよう。

tipografia_をフォローしましょう

PageTop

Agustin Pereyra Lucena

密かに水曜日が楽しみである。

CDを捨ててライブへ

音楽好きといっても、大きく分けて机上の人とライブの人に分かれる。
自分は典型的な前者で、盤漁りに街へ出かけることはあっても、ライブへはほとんど出向かない。
年間数100枚の盤を買っていながらもライブは数本程度。
仕事柄時間的な制約も多いのだけれども、それ以上に儀式的な手順が面倒なのもある。
でも珍しく今回は迷わず予約メールをショヴィ・シュヴァへ。
ボサノヴァなブラジル音楽を弾くアルゼンチンのギタリスト。
再発された盤はすべて買い、しばしば聴き入っていたが、まさか実物を生で聴けるとは!

嫁に店番を変わってもらい一人出かける。うふ

tipografia_をフォローしましょう

PageTop