Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

中川ワニのジャズと珈琲漫談会

WANI.gif

2010年の開催が決定いたしました。

コーヒー焙煎人そしてジャズマニアで知られる
中川ワニ氏を招いてのチッポグラフィア恒例のイベントで~す。
自ら焙煎した豆を淹れながら、おすすめのジャズを聴いて熱く語ります。
いつものゲスト梅田堂山「ジャズの専門店ミムラ」店主三村氏とのジャズ話も見逃せません。 
今回は2009年度を振り返ってベストアルバムをご紹介いただきます。
チッポグラフィア特製ホットドッグ「チッポドッグ」をコーヒーと一緒に堪能して下さい。
ジャズ三昧な夜となりそうです。

●日時;2010年1月31日(日)
18:00~ ※通常営業は17:30までとなります

●会場;CAFE DO BRASIL TIPOGRAFIA
(豊中市本町6-7-7 阪急宝塚線豊中駅徒歩7分)

●参加費;2500円  

※WANIコーヒーとチッポグラフィア特製ホットドッグ付き   

●問い合わせ TEL (06)6849-6688 

※事前にご予約下さい 

※当日昨年のベストアルバムを持参いただき、発表していただくことも可能です。
 これぞという方はご参加下さい。

※1月12日追記
 いよいよ今月末の開催となりました。現在予約受付中です!


※本日開催です!多くのお申込みいただいきありがとうございました。お越しをお待ちしております。
 なお勝手ながら本日は通常喫茶営業は、ラストオーダー17:00で閉店17:30となります(1月30日記)

スポンサーサイト

PageTop

今週末のケーキ

●ミルクキャラメルのクリーミーチーズケーキ

コーヒーに合うしっかり甘いチーズケーキ。

●濃厚ガトーショコラ・フォンダン

生チョコのような口どけのビターチョコレートケーキ。

●あんこと黒豆の黒糖黒ごまクランブルタルト

きび砂糖で炊いた自家製のつぶあん。相性のよい黒いものをいろいろと使用したざくざくタルト。

●スコーン(プレーン&シナモンバナナ)

北海道産の小麦粉と発酵バターの風味をお楽しみ下さい。


そして「チッポドッグ(プチサラダ付)」もご用意しております。

いずれも数に限りがあります。品切れの際はご容赦下さい。
皆様のご来店をお待ち申し上げます

PageTop

サリンジャー死す

サリンジャーが91歳で亡くなった。
というより、失礼ながらも「まだ生きてたん!」と突っ込みたくなる。
村上春樹「ノルウエ―の森」で死後30年を経ていない作家は
原則として手にとらないという人物がいたが、感覚としてはこの条件に十分該当する感じ。
タイトルはライ麦の方がしっくりくる


ライ麦が1951年なので、既に60年近くの時が流れる。
確かに学生時代には(村上春樹じゃない)旧訳を
マーク・デイヴィド・チャップマンのようにバイブルとして抱えていた。
そういえばこちらも学生時代の定番作家、スペンサーシリーズのロバート・B・パーカーも先日死去した。
もちろん死を悼み、悲しみと共に彼らから学んだ
人生を生き抜くためのささやかな欠片について大いに語りたいわけではない。
いつものだからどうしてん!という記事。

PageTop

かいじゅうたちのいるところ

文章に起こすまで、観賞から少し寝かしてみた。

かいじゅうはどこにいるのだろうか?

決して万人に推薦できる映画ではない。
はまる人はどこまでもはまり、はまらない人はつまらないと流れていく映画。

個人的にもやはり微妙だが、決して嫌いではない。

画面を見ながら傍にいるコーギー(まめ部長)のことを思う。
“かいじゅうたち”が思慮なくボヨヨ~ン!と飛んでくる姿を見ていると、少し胸がときめく。
それは後先考えず全力で加速をつけながら鼻先から胸へと飛び込んでくるわんこと同じ。
そこには「もし相手が受けとめてくれなかったら……」
「もし相手に振りはらわれたら……」などという仮定は存在しない。
飼い主を信じているというのともちょっと違う。
犬は飼い主を信じる、信じない以前に、あるがままの存在として愛し、ただ行動するだけなのだ。
だから後先なく11キロの巨体が飛んでくる。そしてこちらは黙って受けとめるしかない。
こうした代償や打算のない行動には胸が痛くなる。
わんこと暮らす以前は思いもしなかった。

だからこの映画はちょっぴり好きかも知れない。

PageTop

再びつぶやき

つぶやきの続き。

某社より買取見積もりが送られてきました。
今回43枚のダイエットの代償としては1万5000円弱。
一体いくら投資して入手した代物なのかは不明ですが、差額がお勉強代。
減価償却を考えれば、決して元を取ろうなんて恐れ多いことは考えてはいないのですが、
ちょっぴり悲しくなります。やはりダイエットには苦痛が伴います。
ま、懲りずに次なるダイエットのために棚を整理するとしよう!



PageTop

つぶやき

早1カ月経過してなんだが、今年はダイエットしようかと思っている。
スリムでシンプルな人生を目指したい。
余計なものは買わない、そして余計なものを売る。
早速43枚ほど売ってみた。



まぁ、いつまで続くことやら……。

PageTop

定休日

定休日です。
コストコ行って、銀行行って、確定申告で憂鬱になって楽しくないお休みです。
ついでにテキサスバーガーなるのものに挑戦。

テキサスです

一応流行りは押さえておきましょう。でも何がテキサスなのかいまいち不明。

≪追伸≫

中川ワニのジャズと珈琲漫談会はいよいよ今週末日曜日開催!
今回は余裕があります。
チッポドッグ用のソーセージもたっぷりコストコで仕入れてきました。
お越しやすぅ~!!!電話(06-6849-6688)連絡をどうぞ!

PageTop

Joao Gilberto

ブラジルネタも久しぶりですね。

再発された名盤

ようやく再発されました。
爺時代しか知らないので、ジャケットの若い姿に驚きます。
そしてジャケット左肩の“el”というレーベルマークが
不思議な感じ(オリジナル盤は“ODEON”のはず)。
20代には大変お世話になったあのイギリスの“el”“CHERRY RED RECORDS”ですね。
いやいや、ご無沙汰しております。
こんなところで再会するとは思いもしませんでした。

さて、久しぶりに聴いてみることにしましよう。

PageTop

今週末のケーキ

●和歌山産レモンのスフレチーズケーキ

国産レモンを使用したさわやかチーズケーキ。

●ガトーショコラ・マロン

自家製の栗の渋皮煮がころころ入ったビターチョコレートケーキ。

●さつまいもとりんごのシナモンクランブルケーキ

さつまいもとりんごのゴールデンコンビの発酵バターケーキ。

●キャラメルバナナとチョコチップのタルト

キャラメリゼしたバナナとチョコチップを組み合わせたざくざくタルト。

●ゆっくり発酵スコーン(プレーン&黒糖くるみ)

じっくり時間をかけて発酵させました。北海道産薄力粉の風味をお楽しみ下さい。

そして「チッポドッグ(フルーツマリネ付き)」もご用意しております。


いずれも数に限りがあります。品切れの際はご容赦下さいませ。
皆様のご来店をお待ち申し上げます

PageTop

ただいまコーヒーリスト

アマレロ(やわらか系/あっさり派)太陽の味わい 
 
◎コロンビア ルシタニア 1100円
 コロンビア「カップ・オブ・エクセレンス」2009年入用農園!!
 新鮮なフルーツを思わせる力強いさわやかさがいっぱいに拡がり、まるで赤ワインのような酸味が楽しめます

◎ドミニカ バニー 960円
 カリブ海、イスパニョーラ島産のクリアな酸味のさわやかコーヒー

◎モカハラー(エチオピア) 960円
 モカが変わりました!懐かしいさわやかさが心地よいのです 

ヴェルヂ(アンサンブル/ほどほど派)樹々の味わい

◎グアテマラ ラ・フォーリー農園 960円
 アンティグアの1600メートルを超える高地で栽培されたブルボン。
 甘く、そしてまろやかな苦みがたまりません

◎ブルボンクラシコ(ブラジル パンタノ農園) 960円
 まったりとやさしいカカオフレーバーが漂います
 さわやかさの中にもカカオフレーバーやキャラメル香を感じさせるブルボン種です

◎ハニーコーヒー(コスタリカ ブルマス農園) 960円
 香りはフローラル、甘い口あたりでチョコレートを思わせるコク

◎パカマラ(エルサルバドル サンイシドロ農園) 960円
 抜群の甘い香りと、個性的なやわらかな苦み

◎トロピカリア3.0(オリジナルブレンド/中煎り) 900円
 三代目復活!ブラジルにモカとグアテマラを加えたブレンドのアンサンブル!
 まったり系の丸い苦みが心地良過ぎます
 
アズール(しっかり系/こってり派)空の味わい

◎マンデリントバコ(インドネシア) 940円
 個性的なアーシーな香りと苦みが癖になります

◎四代目アフリカの叫び(ケニア ルイスグラシア) 920円
 クリアで芳醇なコク、ケニアらしい柑橘系のさわやかさ

◎キリマンジャロの雪(タンザニア) 920円
 当店で一番の深煎りコーヒー!コクと苦みがガッツリとひろがります

◎サラヴァ!(オリジナルブレンド/深煎り) 900円
 しっかりとした苦味とコクの人気深煎りブレンド

期間限定ブレンド

◎バトゥカーダ2.0 900円 
 東ティモールにブラジルとコロンビア、隠し味にジャバロブをミックス!
 バトゥカーダでワイルドな香りとパワフルな苦みの一押しニューブレンド!!!

PageTop