FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

現物主義

本当にCDが売れないらしい。
市場規模自体が最盛期の半分程度まで縮小している。
直接的な原因のひとつは音楽配信だといわれているが、
音楽の聴き方が多様化したため旧来の市場や制度が維持できなくなっているのだろう。
その中でもジャズやブラジル音楽といった特殊なジャンルは
本当に一部のマニアのみに限られた狭い狭い狭い狭い世界なんだろう。
相変わらず日々CDを探し、ビョーキのように買っている人なのであまり市場的な側面は意識しない。
このご時世に以前よりも買う枚数が増えているくらい。
何よりも「現物主義」ともいうべきアナログへの嗜好が強い。
手元に現物を置いておきたいという収集癖があり、
ジャケットや解説などを含めたパッケージ商品を偏愛している。
データー配信は基本信用しない。
というより形のないデジタルデーターにはどうしても愛着がわかないんよね。
これは本や雑誌といった活字も同様である。
アナログ人間としては配信は背信とつまらぬ洒落を唱える。
しかし時代の変化は確実にあらゆる人々蝕んでいく。

 さて、生涯初の音楽のダウンロードがコレである。

コーヒーのための音楽

i Tunes 限定配信でCD(現物)の発売はなし。
でもこれはぜひ聴いてみたいと密かに背信することに決定。
そもそも型遅れの5年前の壊れたi Pod しか持っていない。
仕方がないからi Tunes 自体をダウンロードすることになる。
これがやたらと時間がかかったが、ひたすら我慢。
そして肝心のこのアルバム(“アルバム”って言っていいのかしら?)は20曲で900円なり。
安いような気がする。曲自体のダウンロードはそんなに時間を要しない。
曲単位のダウンロードであれば150円程度。視聴して気に入ったらクリックするだけ。
深夜でも、勤務中でもポチっとクリックするだけ。
わざわざ電車賃かけてレコ屋へ出かけなくてもよい。
通販のように荷物の受け取りを待機する必要もない。
確かにこりゃ便利だ。でも何となくカード決済のため「買ったぜぃぃ!」という感じがしない。

店で聴くためにはCDRに焼きなおさないといけない。
方法が分からずネットと相談しながらなんとか焼き付ける。
現物主義者としてはちょっとだけ安心する。
でも白地のCDRじゃフェティシュな魅力に欠ける。
仕方がなしに、家庭用のプリンターで印刷できるレーベルシールを買ってきて、
ラベルマイティで盤面を作製してみた。
ここまで手間をかけ何となくこの音楽を所有している気がする。
細かいことをいえばジャケットも印刷して、プラケースに入れたい気分であるが、
まぁ初回ということでこのくらいにしておいてやろう!

……てな具合に店で聴いている。
CDと比較して音質はどうやねん?と言われればよくわからない。
自分はそれ程耳が良いわけではなく、オーディオマニアでもない。
こだわらなければ十分聴くに堪えられるレベルである。

しかしiTunes は侮れない。
慣れれば編集が簡単でiPod で流しておく分には実物は不要である。
DJのように演奏順をシャッフルしたり、曲間のクロスフェードまで面倒見てくれる。
日本の住宅事情を考えればCDとLPも枚数が増えればかなり嵩張るものである。
こだわらなければ「持つ」必要がない。あるいは「持たない」方が好ましいのだ。
自分のような特殊な現物主義者を除けば、こりゃCDは売れなくなるよな。

ちなみにこのアルバムを選曲、監修したのは
お馴染みcafe vivement dimancheの堀内隆志氏。
鎌倉のこの店は店主にとっても店を始めるにあたって、コーノと同じく原典のような店。
昨日、大阪での取材の帰りにチッポグラフィアへご来店いただきました。
閉店作業をしている時、
 
   「やっと来れました~」

と入って来られたのには驚く。
飛行機の時間までのしばしばの間、四方山話を……。
開店15年の大先輩に接して、開店4年じゃ自分もまだまだ青いねぇ~と痛感。
スタートを振り返ったような気持で、かなりいい気分。



スポンサーサイト
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -