FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

コーヒーの日に捧ぐ

毎年繰り返し広報していますが、
いまいちマイナーな「コーヒーの日」は10月1日です。

せっかくですのでブレンドをつくってみました。
自家製の焼き菓子とあわせてみました。
最近はこういうコラボレーションを「マリアージュ」と呼ぶのね。
確かに旦那のコーヒーと嫁の焼き菓子で夫婦競作なのでウソではありません。

まずはブレンド。
パプアニューギニア、ブラジル、グアテマラのさわやか三人衆のあっさりブレンドです。
秋の空のような抜けるようなクリアーでさわやかな味わいを目指しました。

合わせる焼き菓子
(正確に言えば「ディアマン」というおフランスな名前のついたクッキーでございます)
は奇をてらわずにひたすらシンプル。
使用材料は北海道産薄力粉、発酵バター、砂糖、卵、バニラオイルです。
100%北海道産というこの薄力粉。
豊かな香りと素朴なざっくりとした食感に仕上がりバターたっぷりの生地と
相性がいいとのことで、当店では今回初めて使用してみました。
ぜひその粉の味わい深さもお楽しみ下さい。
コーヒーのさわやかな液体が良く合います。

さてさて今回は、区切りが良いところで1000円!!
豆200gと焼き菓子がセットになっています。バラ売りはしません。
期間限定、限定数販売のため欲しい方はお早い目に!
来店日を伝えていただければご予約も承ります。

スポンサーサイト

今週末のケーキ

●バナナとオレオのチョコマーブルチーズケーキ

オレオのボトムの上にバナナとチョコ生地。濃厚です。

●栗まろんかぼちゃのベイクドチーズケーキ

「栗まろん南瓜」というかぼちゃをたっぷり使いました。ほんのりシナモン。

●スイートポテトケーキ(さつまいもとオレンジ)

地味で素朴だけど滋味です。

●キャラメルりんごのタルト

キャラメリゼしたりんごにさらに自家製塩キャラメルソースを絡めてみました。


そしてこの土日もチッポドッグ(プチサラダ付)ございます。

いずれも数に限りがあります。品切れの際はご容赦下さいませ。
皆様のご来店をお待ちしております♪

プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -