FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

気が遠くなる

一人で店をやっていることがあります。
チッポグラフィアはカウンター、テーブル合わせて13席の店です。
余白に席を詰め込まず、一人で運営可能な身の丈にあわせて席数を絞ってあるのですが、それでも一度に連続して来店された場合、混乱することがあります。

昨日も午後もそうでした。
寒い雨の中、多くの方にご来店いただきました。
でも肝心の店主はコーヒーを点てている時(基本的には目も手も離せない)にテーブル準備(さげもの)、ご案内、オーダー、会計とほぼ同時に重なって、多分傍から観れば、「混乱」を全身で演技しながら、目を白黒させていたに違いありません。時折、オーダー待ちが数杯溜まってくると、気が遠くなります。洗いものがどんどんたまり、グラスポットとフィルターすら空きが無い、わしゃわしゃと気ばかりあせっているとす~っと意識が遠のく瞬間が訪れます。

でもチッポグラフィアは本当にお客様に恵まれています。

お客様が逆に走り回っている店主の間を読み、会計やら、オーダーなどに気配っていただけます。傍から温かい目で見守り、声をかけてくださいます。なかなかご用意できないオーダーを気長に待っていただけます。本当にありがたい話です。感謝、感謝、感謝、感謝、感謝とひたすら繰り返したい気分です。

そんなこんなで、お店は素晴らしいお客様に支えられています。

よくよく考えてみると、これはすごく恵まれた状況なんですね。
決してそんなお客様の思いを裏切ることなく、忙しい時でも決して手を抜かず、満足のいくコーヒーを提供し続けることが必要です。ふと我に返り、自分のやるべきことを再認識した週末でした。
スポンサーサイト
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -