FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

ウエイトレス

『ウエイトレス おししい人生のつくりかた』は久しぶりの大アタリ。

003.jpg


コーヒー屋としては、デキャンターで煮詰まったシャパシャパのコーヒーと大雑把なパイがいかにもアメリカを感じ、目が離せません。朝から晩まで、巨大なパイを食するという習慣(そら太るわ~!)がなくても、ロードサイドのさびれたダイナーに行って食べたくなるのが不思議です。決してTIPOの目指す店ではないのですが、誰かさんも映画後、ケーキの創作意欲がむくむくとわき起こってきたらしく、帰るといきなりプリンケーキを作っていました。おいしいものの持つ力はまことに偉大です。

“間”の映画です。
会話でも動きでも、少し外した間合いが好きな人にはたまらない映画です。反対に間合いがしっくりこない人には退屈で仕方がないでしょう。多分、これは意図的に作り出すというより、天性のリズムなんでしょうね。ゆるやかでかなり心地よし。

大好きな映画『ファストフード・ファーストウーマン』に近い雰囲気を感じます。どちらもウエイトレスを職とするたくましい女性のお話です。観た後に爽快感と勇気が残ります。

どんどんたくましくなっていく主人公の反面、旦那をはじめとした男のどうしようもない性分は同性としてはかなり痛いけど、まさしく真実です。やはり女性監督・脚本による、女性のための「女性万歳!」映画です。

これまた大好きな映画『トラスト・ミー』の眼鏡ヒロイン、エイドリアン・シェリーの遺作というのが何とも儚いものです。眼妊娠8ヶ月の時に書いた脚本を自ら映画化。その後自殺を偽装して殺害されました。久しぶりのスクリーンでの再会がすでに鬼籍入りの後というのが悲しいものです。自分の死後に何かを残せたのが幸なのでしょうか?儚いね。
スポンサーサイト
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -