FC2ブログ

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

唄うベーシスト

今日は朗々と唄いながらもベースをベンベンベンベン………という二人です。

さて、ボーカルを兼ねるベーシストはロック系では普通に転がっています。ビートルズのポール・マッカートニー、クリームのジャック・ブルース、ポリスのスティング、ELPのグレッグ・レイクなどなど。バンドのヒエラルキーで見れば、ギターやボーカルに比べ影の薄いベーシストですが、ステージ上での動きの自由が利く分、兼任向きかも知れません。でもこれはバンド単位のお話で、ジャズの唄モノというのは「ボーカル」+「演奏担当(バックバンド)」という完全分業制が主で、バンドという概念が薄く、唄うピアニストなどを除けば、声と楽器兼任は結構少ないかも?

……という「ベースも弾くけど、ちゃんと唄うぜぇい」という男女です。

korb.jpg


KRISTIN KORB『WHY CATN'T YOU BEHAVE』
硬質なつくりの顔とインナーの日焼した筋肉質の脚線を見ると体育会系のにおいがします。唄いながらもベンベンベン……という音が全編を覆い、「これは私のアルバムよ!声でも楽器でもソロは仕切らせてもらうわよ!文句ある?」と聞こえてきます。姉貴はちゃんと程好くサポートするピアノとギターを抱えています。決して目立たずベースをたてます。「あねきぃ~!オイラ、ついていくわ~」と支配されたいあなたにぴったりのアルバムです。

20071007125153.jpg


JIM FERGUSON『NOT JUST ANOTHER PRETTY BASS』
次は兄貴です。ジャケットのように兄貴はいつもベースを抱えながら、傍らにマイクの不動姿勢には「兄貴かっくいいよ~!」と弟分も歓喜。そして結構唄も上手いけど、間奏部分のサックスソロなどの間も、兄貴は決して休まずベンベンベンベン…です。貧乏暇なし、弟分(バンドメンバー)のためには兄貴暇なしとはまさしくこのことです。

さて、本当に姉貴と兄貴なのかは知りませんが、程よいスタンダード選曲でなかなか聴かせるアルバムです。
スポンサーサイト

お知らせ(お詫び)

商品に関するお詫びです。

昨日、店頭にて豆売りおよび喫茶で提供いたしました新商品

    「トムホークの豆(EL SALVADOR ACONCAGUA農園)」   

の中身が焙煎時の生豆の取り扱いの誤りで、COSTA RICA産、EL VAPOR農園のコーヒーであることが今朝判明しました。原因は店主自身のケアレスミスではありますが、トレーサビリティに重きを置く店としては決してあってはならないミスです。この点に関しては大きく受け止め、深くお詫びを申し上げます。

つきましては店頭POPなどは本日より正しくコスタリカとして修正しております。商品紹介のブログは後程修正して再度アップしたします。正しい「トム・ホークの豆」は来週末に登場する予定です。もしすでに豆をお買い求めいただいた方で気になる点があれば、お電話いただくか、店頭で店主にお声をおかけ下さい。ご迷惑をお掛けして、本当に申し訳ありません。

TIPOGGRAFIA 店主・焙煎責任者 山崎
プロフィール

TIPO

Author:TIPO
大阪豊中、ブラジルをコーヒーと音楽で楽しむ店“Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA(チッポグラフィア)”の店主(と時々連れ合い)。2005年12月に開店して以来、気合で毎日更新中。果たしてどこまで続くのか意地になってます。

twitter
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -