Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA

大阪豊中、ブラジルコーヒーの店「Cafe do BRASIL TIPOGRAFIA」のブログ。メニューやお店情報、ブラジル、音楽、ジャズ、コーヒー、焙煎、映画、活字等、毎日更新!

2月マンスリー中煎りブレンド「如月」登場

Flag_of_Brazil_svg.png

☆彡2月マンスリー中煎りブレンド「如月」

ナチュラルのブラジルの香り、コロンビアの甘みをベースに
隠し味としてエチオピアモカ、ケニアをミックス
チョコレートをやさしく抱擁するまろやかな味わいです。
季節柄チョコレートとご一緒にお楽しみいただけます。 200g960円

☆彡ブラジルベリーチョコ サンタカタリーナ農園 中煎り

☆彡ブラジル 一番摘みブルボンピーベリー パンタノ農園 中煎り

☆彡ルワンダスカイヒル 中深煎り

☆彡メキシコオアハカオーロラ農園 浅煎り

☆彡コロンビアスイートベリー 浅煎り

お越しをお待ちしております。

la-la-land-vinyl-cover-2.jpg


PageTop

グアテマラ新作登場

ブラジル、リオデジャネイロでオリンピックが開催です。

開催記念としてジャポネーゼ(ドリップ珈琲)、布出し珈琲、ブラジルふわふわオーレ、アクアレーラを
ご注文の方にはブラジルのお菓子(パソキッタ)をサービスいたします。
暑いけどホットにも挑戦してみてください。

でも新登場は何故かグアテマラです。

★グアテマラ パンポヒラ農園カツーラ 中煎り

生産国グアテマラ
農園主Agropecuaria Atitlan社
生産地域San Lucas Toliman市
品種Caturra 100%
生産高度1,500m
精製方法washed
栽培面積175ha
カップ評価はレモン・ビターチョコ、ブラックベリー、ブラウンシュガー など
を感じさせるさわやかで力強いグアテマラです。
200g980円です。
チッポくん

その他の焙煎。

★エチオピアモカシダモ グジ 浅煎り

明日と明後日は休業です。お越しをお待ちしております。

PageTop

ブラジル新作登場

新しい週が始まりました。
今週一発目の焙煎の目玉はコレ



★ブラジル ドナネネン農園ブルボンアマレロ(セミウオッシュド) 中煎り

セラードが開催しているコンテスト「プレミオ・セラード」に2位で入賞したロットです。

◎ドナネネン農園
◎農園主 エドゥアルド・P・カンポス
◎品種 ブルボンアマレロ
◎精製方法 セミウオッシュド
◎数量 30キロ×4袋

これはお見事です。個人的な偏愛ポイントをついています。
ほのかなチョコレートフレーバー、
決して苦すぎず、かといって酸味が立っているわけでもない程よいまろやかさ、
クリアで抜けの良い質感、香ばしく甘い香りと絶品です。
元々の生産量が極めて少なく、流通も限られているためほぼ限定入荷でしょう。
ちょっと値は張りますが、その価値は十分に感じられるクオリティです。
200g1300円です。

その他の焙煎

★サラヴァ! 深煎りハウスブレンド

★ケニアカリンドゥンドン 深煎り

★グアテマラバランカス 中煎り

お越しをお待ちしております。

PageTop

金曜日です。
また寒くなりましたね。
あったかくして珈琲をお楽しみ下さいね。

チッポくん


今朝の焙煎です。

☆彡12月マンスリー中煎りブレンド「師走」

お越しをお待ちしております。

PageTop

日曜日の焙煎。



本日はいつも通り営業です。
日曜日のコーヒーをお楽しみ下さい。

★ドミニカAA 浅煎り

★インドネシアマンデリンリントン 深煎り

明日は祝日ですが、定休日です。

PageTop

週末の営業について、今朝の焙煎。

今年から定休日が変更になっております。
週末3連休の営業は以下の通りとなります。

1月10日(土)および11日(日) 通常通り11:00~19:00の営業
1月12日(祝日) 休業(定休日)

祝日となる月曜日も固定で休業となります。翌日への順延、振り替えはありません。
よろしくお願いします。

さて今朝の焙煎豆です。

★インドネシア(スマトラ島) マンデリン リントン 深煎り

お越しをお待ちしております。

logo.gif

PageTop

十月はたそがれの国

十月はたそがれの国

さぁ、月がかわりますので新しいブレンドが登場します。
今回はレイ・ブラッドベリの短編数から名付けました。

★マンスリー中煎りブレンド「十月はたそがれの国」

タンザニア、コロンビア、エチオピアモカによる三重奏です。
まったりと秋空と共にたそがれブレンドです。
心地よし!また1ヶ月間の限定販売です。
200g920円です。

その他の焙煎です。

★インドネシアマンデリンリントンS16 深煎り

インドネシア三重奏に変わって、久々に登場しました。

★ブラジルカフェヴィーニョ 中煎り

ショコラピーベリーから変わって、赤ワイン風味のブラジルです。

★ニカラグア サンタ・マリア・デ・ローデス農園レッドカツアイ 中煎り

★エチオピアモカイルガチェフェ ベレカG1 中煎り

サンイルガから同じイルガチェフェ産のモカに変わります。
こちらは一時期提供していました。

★コロンビアマグダレナ 浅煎り

★ドミニカバニー 浅煎り

以上7種類が煎りたてになります。

あと昨日開催された豊中駅前バルで多くの方にご来店いただきました。
心より御礼申し上げます。
そし今日も一日お越しをお待ちしておりますね。


PageTop

日曜日には市場へ出かけ、豆と釜を買ってきた~♪

日曜日です。
今週は夏休み明けということもあり、ペースがつかめず長く感じました。
でも毎日焙煎出来たのはうれしい限りです。

今朝の日曜日的な5種類です。

★サラヴァ! 深煎りハウスブレンド

★インドネシア バリアラビカ神山 深煎り

★ブラジルカフェヴィーニョ 中煎り

★ドミニカ バニー 浅煎り

★コロンビア スイート&フラワーズ 浅煎り

お越しをお待ちしております。

P1010570(1).jpg

PageTop

ただいまの焙煎分一覧

本日より通常営業です。よろしくお願いいたします。
全ての珈琲豆は昨日18日と今朝19日で焙煎しております。

★アマレロ(やわらか系/あっさり派)太陽の味わい  

◎コロンビア スイート&フラワーズ 
 ウィラ地区サンアグスティン村アソガード組合のマイルドコロンビア
 マイルドチョコレートやココナッツ、ジャスミンなどを思わせるさわやかな酸味

◎ドミニカ バニー カリブ海イスパニョーラ島の力強い酸味がさわやかに

◎エチオピアモカ イルガチェフG1 4
 フローラルな香りが漂い、果実やレモンティー等の様なさわやかさと甘み                              
                                         
★ヴェルヂ(アンサンブル/ほどほど派)樹々の味わい

◎ブラジル モランゴ(サンタカタリーナ農園カツアイ) 
 ナチュラル特有のフルーティー感にハッキリとしたイチゴフレーバーを感じるブラジルです
 在庫分で最終提供となります

◎8月マンスリー中煎りブレンド「夏の終わり」 
 モカ、コロンビア、グアテマラ、ドミニカが奏でる
 淡くまろやかな苦みが季節の移り変わりを表現しました

◎グアテマラ ラ・フォーリー農園 
 チョコレートやレーズン、柑橘系などと称されたクリーンで明るいさわやかさ

◎エルサルバドル サンタテレサ農園 パカマラ 
 甘みとすっきり柑橘系の香り、クリーンな後味

◎コスタリカ カフェ・ボニータ 
 火山に囲まれた渓谷が育んだ甘い香りとやわらなか酸味、芳醇な味わい
   
★アズール(しっかり系/こってり派)空の味わい

◎バリ アラビカ(インドネシア)
 神と精霊の島から届いたアジアを感じるコーヒー
 エキゾチックな甘い香りとやわらかな苦みが個性的に主張します

◎タンザニア 極道の深煎り キゴマ ディープブルー 
 ニュークロップが待望入荷                 
 深煎りマニアにオススメの極深煎り。すっきり感のある、スモーキーなコクと苦みをガッツリと堪能

◎サラヴァ!(深煎りハウスブレンド)
 ケニア、キリマンジャロ、ブラジル等によるパンチのある苦みとコクの競演

◎ボサノヴァのホットコーヒー(アイスコーヒーブレンドをホット抽出)                     
 マンデリンとブラジルの苦みにモカのさわやかさがせめぎあうブレンドならでは緊張感


PageTop

新作コロンビア登場

今朝は新作のコロンビアが登場しました。

★コロンビア スイート&フラワーズ 浅煎り
力強い甘い香りが空間にいっぱいに広がります 。
マイルドチョ コレートをココナッツとジャズミンアロマでミックスしたようなイメージ。

品種:カトゥーラ&ボルボーン
標高:1750-1900m
精製方法:フーリーウォッシュド サンドライ
年間降雨量:700mm ~1000 mm
収穫時期:2014年1-2月
サイズ:スクリーン15アップ

アルジェンティーナの地域で、森林を守る為に 140家族で形成させている組合
2002年コロンビアで違法な麻薬の収穫を防 ぐ為、国がこの地域で、高品質なコーヒー 豆を生産するように、資金を提供する事に設立されました。この政策の下で数年間働いた後、この地域 の自然を守りながらも、現在はCOLORS OF NATUREと一緒により高品質なコーヒー豆を 生産する事に力を入れています。

※200g980円で販売開始。

そして、その他の焙煎

★睡蓮 7月限定マンスリー中煎りブレンド

★エチオピアモカイルガチェフG1 中煎り

★エルサルバドルサンタテレサ農園パカマラ 中煎り

PageTop